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健康に良い事は何でも試す、健康オタクS子のブログです。

リバウンド対策!ダイエット後に続けたい簡単な方法、習慣について

こんにちは!S子です!

 

本日は私が15キロ以上のダイエットをしてからリバウンドしないために続けている習慣について紹介します。

 

高校生の頃人生最大の体重増加を経験し、体重はピーク時に163㎝で61㎏りました。ゆっくりと時間をかけて体重を落とし、今でもその体重をキープしています。

 

飲み会や外食が続くとどうしても1キロほど太ってしまうのですが、その後も増え続けることはなく今のところキープし続けています。

日常生活でリバウンドしてしまわないように心掛けていることはたくさんありますが、本日は一部紹介したいと思います。

 

・ご飯やパンを食べない

家には炊飯器がないので独り暮らしをしてからご飯を食べていません。パンも食べていないので完全に炭水化物抜きと思われがちですが、晩に玄米がゆを150g食べているので完全に炭水化物抜き生活はしていません。

ただ、ごはんとパンをとらないことで大幅な糖質制限となるおかげか、お菓子を食べても糖質過剰になりにくいため太りにくくなりました。

 

・毎日お風呂に入る

夏場も必ずお風呂に入っておりシャワーだけで済ませることはありません。夏は38度~40度ほどのぬるま湯で、冬は40度位のお湯に30分程度つかっています。

お風呂に入ると体温も上がり代謝もよくなります。私はとてもむくみやすい体質なので、おふろに入って軽くマッサージやツボ押しをしてむくみを解消しているのですが、これが効いているの翌朝むくんでぱんぱんになることもなくなりました。肩や首のコリ、腰痛の軽減にもなる上に寝つきもよくなるためお風呂に入ることで得られるメリットはたくさんあります。

 

・水分を一日2リットルは飲む

水分不足は血液がドロドロになってしまって体にもよくありません。ダイエットには水をとったほうが良いという話を聞いてから一日2リットルは飲むようにしています。

水でなくとも飲んカフェインのお茶でもよいそうです。また、スポーツドリンクやジュースは血糖値を上げる糖分がたっぷり入っているので飲まないようにしています。

 

・食べる順番を意識する

血糖値が急上昇しないような食べ方をしています。GI値の低いものから食べたり、食べる前に豆乳や牛乳を飲んで血糖値が急に上がらないように工夫しています。

 

・毎日外出をして体を動かす

家にずっといる日はないようにしています。外出するときは自転車か徒歩で、車には乗らないようにしています。外では極力階段を使ったり、大股で速足で歩いたりして少しでもカロリーを消費する生活を心がけています。

 

・むくみ対策をする

水分をとるだけではなくカリウムが多い食品をとって、むくまないようにしています。むくむと実際の体重はもちろん、それほど体重が増えなくても太って見えてしまいますよね。

塩分を多くとるとむくむため、塩分は控えるようにしています。お風呂に入ったりマッサージをしたりするのも効果的です。

 

・睡眠不足にならないようにする

睡眠時間と食職は関係しているといわれています。「グレリン」という食欲がわくホルモンが、睡眠時間が少ない人は多く、食欲を抑えるための「レプチン」とよばれるホルモンが少なくなることが関係しているといわれています。

6時間を切るとこれらの影響を受けやすいようなので、6時間は寝るように心掛けています。

 

簡単なことですが、習慣として取り入れることでダイエット後のリバウンドを防ぐことができる方法です。小さなことでも毎日心掛けることで効果がみられるので、是非取り入れてベスト体重をキープしてください!