極端だけど健康が一番!

健康に良い事は何でも試す、健康オタクS子のブログです。

ワードプレスとはてなブログプロを比較!選ぶならどっち?

こんにちは!

S子です。

 

明日で初めてはてなブログを書き始めてから1ヶ月が経ちます。何かを続けることが難しい飽き症なので、正直1ヶ月も続けることができるとは思っていませんでした。

 

おそらくたくさんの方がアクセスしてくださったことが励みになり、書き続けることができたんだと思います。読んだくださっている方、いつも本当にありがとうございます!

 

まずは1ヶ月、書くことに集中していたのでそろそろブログのカスタマイズもいろいろアレンジしてみたいなと思っており、次の1ヶ月はもう少しブログでできることを調べて試してみたいと思っています。(まだまだはてなブログ初心者で何ができるかよくわかっていませんが!笑)

 

そこで、来月あたりではてなブログプロに移行してみたいとおもっています!ただ、もう一つの選択肢としてワードプレスも自分の中で挙がっていて、どちらにするか迷っています…。

 

いろいろ調べてみたのですが、ワードプレスは自由度が高いという印象でした。ただ、自由度が高い分複雑で難しい印象も受けました。

 

はてなブログプロも自由度は高いと思うのですが、どこまで自由度が高いのか、いざやってみようと思ったことができないこともあるのかよくわかっていません。

 

ワードプレスを選んだ場合、今まで書いてきた記事の移行もしなければいけないので、その引っ越し作業のやり方も調べなければいけないですし、サーバーって何?ドメインって…?といったところなのでいきなりワードプレスはハードルが高いかなと思っています。

 

まずははてなブログプロのほうが良いかな?9月あたりから開始できるように「はてなブログプロ」で検索でもしていろいろ調べていこうと思います。

 

いずれにしてもどちらかを始めてみたいと思っているのですが、どちらもメリットデメリットとありそうで悩んでいます。悩んでいるだけでそうこうしているうちに次の1ヶ月が経ってしまいそうですが、温かく見守っていただけると幸いです!