極端だけど健康が一番!

健康に良い事は何でも試す、健康オタクS子のブログです。

大雨、雪の日にも!おしゃれなショートレインブーツが嬉しい!

こんにちは!S子です。

 

私の住む埼玉はここ数日豪雨が続いています。雨の音で夜眠りにくいほどの大粒で強い雨が降っています。晴れの日が大好きなので、朝起きて窓をカーテンを開けて雨がたくさん降っているのを見るとなんだかげんなりしてしまいます。

 

私の家から最寄り駅までは徒歩10分ほどで、駅からそれほど遠くはないのですが、こんな雨の日は距離がいつもより長く感じられます。

 

改めてこんな大雨と強い風の中通勤をしていて、持っていてよかったと思うものがあります。

 

それはレインブーツです。

私が持っているのはくるぶしの5センチほど上まで高さのある靴でふくらはぎを丸ごとカバーしてくれるものではないのですが、これがちょうど歩きやすく、しかも思いのほか濡れないのです。

 

大雪の日も使っていましたが、よほど雪が積もっているところを歩く以外は問題く、靴の中が濡れることもありません。

 

レインブーツを持ていなかったころ、雨や雪のたびに靴の中が濡れて不快に感じていたことを思えばもう手放せなくなってしまいました。

 

靴が濡れると嫌なにおいがするだけではなく靴自身も傷みますし、寒い季節は血流が悪くなってしもやけになってしまいとろくなことがないですよね。

 

正直レインブーツはコーディネートが難しく、抵抗があったのですが、今ではすっかり手放せなくなってしまいました。

 

一つ欠点があるとすれば、普段は着慣れている靴より重たいためかなぜか翌日にふくらはぎが筋肉痛になってしまうことです。

 

これさえなければと思うのですが、そこは普段あまり使っていない筋肉を使っていると前向きに考えています。

 

靴底が平坦で固めのタイプだったので、ふかふかのインソールを入れて足の負担を少なくしてみました。おかげで足がぬれないうえ、足の裏が痛くならなくなりました。

 

極力控えたい雨の日の外出ですが、仕事の時は仕方がないので、こんな感じでレインブーツ通勤しています!