極端だけど健康が一番!

健康に良い事は何でも試す、健康オタクS子のブログです。

ダイエット中におすすめの飲み物3選

こんにちは!S子です!

本日はダイエット中にぜひ飲んでいただきたい飲み物について紹介します。

 

7年ほど前、60キロあった頃はむくみにとにかく悩んでいました。

顔がパンパンで首との境目がなく、ふくらはぎもいつもはっていました。

 

むくみの原因ですが、塩分や糖分のとりすぎがほとんどです。塩分や糖分は必要ですが、採りすぎると水分や不要物をため込んでしまいむくんでしまいます。

 

そんなため込んだ不純物を体の外へと排出を促してくれる成分があります。それがカリウムです。カリウムは体の中にたまった水分を輩出してくれる役割があります。また、カフェインにも利尿作用があります。そのためカリウムとカフェインが入った飲み物をとることはダイエットに効果的なんです!本日は実際ダイエット中に飲んでよかった飲み物を3つ紹介します。

 

  • トマトジュース

カリウムが豊富で利尿作用があり、むくみ解消にはお勧めです。食事前に飲んで血糖値の急上昇を避けるの見方がおすすめです。糖質が多いので一日200mlくらいがダイエット中には適量です。塩分入りも売っていますが、逆にむくんでしまうので食塩無添加、原材料がトマトのみのものを選ぶようにしてください。また、オリーブオイルを入れて飲むとリコピンの吸収率が上がるのでオリーブオイルを持っている方は入れて飲むことをお勧めします。

 

  • ココナッツウォーター

こちらも利尿作用があり、むくみ解消にはお勧めです。中には砂糖入りのものも売っているので原材料がココナッツのみのものを選ぶようにしましょう。食物繊維が豊富なので、飲むタイミングは食膳がおすすめです。ありがたいことにビタミンCも入っているのでストレス解消にもつながります。おすすめはカルディで手に入る「Malee COCO」というココナッツウォーターです。すっきりした味わいで飲みやすいです。いろいろな食品、飲料に入れて飲んでみましたが最もおいしかったのが牛乳に入れて飲む方法です。

 

・緑茶

カテキンのおかげで殺菌作用がある緑茶ですが、ダイエットにも効果的です。緑茶に入っているカテキンに脂肪を分解させる作用があるようです。さらにカフェインにも脂肪分解作用と脂肪を燃焼させる作用があり、どちらも入っている緑茶は一石二鳥なんです!飲むタイミングは食後がおすすめです。食後に飲むと血糖値の上昇がカフェインの作用により緩やかになります。普段食後に何も飲んでいないという方、緑茶は始めやすいので取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

いかがでしたか?普段飲んでいる缶コーヒーや清涼飲料水をこれらの飲み物に変えるだけで、徐々にむくみ改善効果がみられると思います。まずは試しやすい飲み物から取り入れてみて、ダイエットを成功させていきましょう!